【フリー素材】夜中の港区散歩のイラスト:10枚

ブログ記事の挿絵などに使用できる夜中の港区散歩のイラスト10枚を配布します。 例によって二次配布はNGですが、加工などはご自由に!

自分の価値を高めるには、価値を創造してしまえばいいという話

「自分の価値を高めたい・・・」 「でも、飛び抜けたスキルは持てそうにない・・・」 「こんな人生つまらない!新しい境地へ突き進みたい!!」

【根性論NG】習慣づけのコツは「習慣をデザインする」こと

「習慣づけしたいことがあるけど続かない・・・」 「努力は苦手なんだよな・・・」 「でも、こんな自分を変えなきゃダメなんだよな・・・」

【フリー素材】雨上がりの街並みのイラスト:10枚

ブログ記事の挿絵などに使用できる雨上がりの街並みのイラスト10枚を配布します。 例によって二次配布はNGですが、加工などはご自由に!

【スマホ依存症】夜中のだらだらスマホをやめるためのアイデア【思考法】

「寝る前のだらだらスマホがやめられない・・・」 「スマホを触ってたら、外が明るくなってきた・・・」 「だらだらスマホをしてしまう自分がもう嫌だ・・・」

肌荒れ・ニキビを防ぎ、綺麗な肌を保つための3つの基本的な考え方

「肌荒れ・ニキビでもううんざり・・・」 「ニキビ対策をたくさん試してきたけど効果なし・・・」 「これ以上高い化粧品や薬にお金を使いたくない・・・」

【フリー素材】ノスタルジックなリビングの写真:10枚

ブログ記事の挿絵などに使用できるちょっとおしゃれな10枚の写真を配布します。 例によって二次配布はNGですが、加工などはご自由に!

【卒論】文献レビューの進め方【気をつけるべきポイント解説】

「卒業論文で文献レビューをしなきゃ・・・」 「文献レビューってどうやって進めるんだろう・・・」 「文献や論文はどうやって入手すればいいんだろう・・・」

卒業論文の章立てを簡単解説【文系研究とはなにかもわかります】

「卒業論文の章立てってどんな感じなんだろう・・・」 「卒論は時間も無いし、なるべく手戻りはしたくないな・・・」 「どうせなら、指導教員にバカにされない卒論を提出したいな・・・」

【人事に聞く】派遣社員の顔合わせ面談を攻略しよう

「派遣社員」というと、あまり良いイメージを持たない方もいるでしょう。しかしながら、人手不足が叫ばれる近年においても、「派遣社員」という働き方を選択している人が一定数残っています。それは、派遣社員ならではの良さがあるからではないでしょうか。

【どうなる?】Wikipediaに1万円を寄付してみた・・・

みなさんご存知、インターネット百科事典の『Wikipedia(ウィキペディア)』。ここ最近、寄付のお願いがなんだか激しい・・・と感じませんか?

20代男性向け!人気メンズ腕時計5選【仕事でもプライベートでも】

PR

「もう20代だし、大人の身だしなみとしてちょっと高めの腕時計を持っておきたいけど、なにを選んでいいかわからない・・・」と悩んでいませんか? 最近はスマホやPCでいくらでも時間が確認できるし、高級時計がステータスっていう風潮でもないし・・・という…

【文系学生必見!】研究や卒業論文のテーマの決め方

大学でゼミや研究室に所属するようになって、はじめてぶつかる壁がこの「自身の研究や卒業論文のテーマを決める」というものだと思います。

【これだけでOK】卒論や修論の謝辞の書き方【例文つき】

「謝辞の書き方がわからない・・・」 「謝辞を書く前にどういったものなのかを知っておきたい・・・」 「そもそも、謝辞ってなに?」

【認識を変えて克服!】本が苦手な大人へオススメしたい読書術

「読書が苦手・・・」「本をたくさん読む人になりたい・・・」「本の読み方がわからない・・・」

【就活】合否連絡のタイミングと評価に関連はあるのか?

採用面接終了後に、合否連絡がなかなか来なくて焦るなんてことありませんか。また、合否連絡が来ないせいで、他社の選考等のスケジュール調整に影響が出たりもしますよね。

【必読!】文系学生のための卒論・修論の書き方

「卒論2万文字なんて無理だよ・・・」「ちょっと書いてみたけど、卒論終わる気配ないよ・・・」「効率的に卒論を書く方法はないかな・・・?」 本記事では、こういった悩みや疑問に答えていきたいと思います。

【人事に聞く】気になる5つのコト(一問一答+α)

どの会社にも、人事と呼ばれる職種があります。

【20分で読める】やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学

皆さんは目標を持っていますか?学生であれ、社会人であれ、主婦の方であれ、何かしらの目標に向かって努力している(もしくは努力したいと思っている)のではないでしょうか。

【落とし穴】モバイルSuica定期券の払戻しには要注意!

通勤、通学の際に定期券を購入する方は多いと思います。昨今では、実際にカードを持たないモバイルSuica利用者が増えてきており、スマホ一つで定期券の購入が可能となっています。

【新型コロナウイルス(COVID-19)】企業の内定取り消しについて考える

日本国内での新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受け、企業の採用内定取り消しが発生しています。

【必見!】できるビジネスマンはメールに表を挿入してくる

ビジネスにメールはつきもの。多くのビジネスマンが自分なりの使い方で多種多様にメールを作成し、送受信しています。それゆえ、同じ内容を伝えるにしても、人によってその伝え方や文面も多種多様に。

【格安SIM・MVNO(au回線)比較】乗り換えるならコレ!(2020年4月版)

昨今では、日本国内のスマホの料金プランが見直され、海外諸国のように月々の料金が安くなってきています。今回の記事では、2020年4月時点でどのキャリアに乗り換えるべきか、料金を比較いたします。

自分が望む生き方をするために:習慣をスモールスタートさせる

現状の生き方や生活、習慣、ライフスタイルは好きですか?それとも、理想と現実はちょっと違って、イマイチですか?

【Nordgreen】ミニマリズムな腕時計を”コンセプト買い”する

毎日身に着ける腕時計。なにかの拍子にチラッと腕時計が目に入り、少しテンションが上がる。そんな腕時計を探していました。

デジタル時代の収納術:リアルの探し物はデジタルで

筆者はある時、部屋に雑然と広がるガラクタの中から、1冊の本を見つけなければなりませんでした。 しかし、蔦のように絡まるコード類、積み上げられた本やCD、DVD、横たわるモニター、ほこりを被った衣類、、、探せども見つかりません。

【Danner WRAPTOP LIGHT 3】レインシューズの定番 普段使いはできるの?

レインシューズの中でもかなりの人気を誇る「Danner(ダナー)」の「WRAPTOP LIGHT 3」。気軽に履ける靴が欲しいと思っていたところに、たまたまこの靴を発見。即購入し、かなり気に入っているので、ぜひご紹介したいと思います。

【中国語】外食するためにおさえておきたいフレーズ

中国では、地域によっては英語が通じないことがあります。そんな時におさえておきたい、外食するための中国語フレーズをご紹介します。旅行などの際に使ってみてくださいね。

日常生活で時短するための5つの基礎的な考え方

日常生活で時短をするための5つの基礎的な考え方をご紹介します。ご自身の業務や作業に重ね合わせて、ぜひ、見直してみてくださいね。

「客観的に考えなさい」が不可能な理由

誰もが一度はこんなことを言われたことがあると思います。