【これだけでOK】卒論や修論の謝辞の書き方【例文つき】

「謝辞の書き方がわからない・・・」 「謝辞を書く前にどういったものなのかを知っておきたい・・・」 「そもそも、謝辞ってなに?」

【認識を変えて克服!】本が苦手な大人へオススメしたい読書術

「読書が苦手・・・」「本をたくさん読む人になりたい・・・」「本の読み方がわからない・・・」

【就活】合否連絡のタイミングと評価に関連はあるのか?

採用面接終了後に、合否連絡がなかなか来なくて焦るなんてことありませんか。また、合否連絡が来ないせいで、他社の選考等のスケジュール調整に影響が出たりもしますよね。

【必読!】文系学生のための卒論・修論の書き進め方

「卒論2万文字なんて無理だよ・・・」「ちょっと書いてみたけど、卒論終わる気配ないよ・・・」「効率的に卒論を書く方法はないかな・・・?」 本記事では、こういった悩みや疑問に答えていきたいと思います。

【人事に聞く】気になる5つのコト(一問一答+α)

どの会社にも、人事と呼ばれる職種があります。

【20分で読める】やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学

皆さんは目標を持っていますか?学生であれ、社会人であれ、主婦の方であれ、何かしらの目標に向かって努力している(もしくは努力したいと思っている)のではないでしょうか。

研究や卒業論文のテーマの決め方:実践編【文系学生必見!】

本ブログでは、過去に「研究や卒業論文のテーマの決め方」について記事にまとめたことがありましたが、今回は「じゃあ、具体的にどうやって考えていけばいいの?」という疑問に答えるような、より実践的な内容をご紹介したいと思います。

【落とし穴】モバイルSuica定期券の払戻しには要注意!

通勤、通学の際に定期券を購入する方は多いと思います。昨今では、実際にカードを持たないモバイルSuica利用者が増えてきており、スマホ一つで定期券の購入が可能となっています。

【新型コロナウイルス(COVID-19)】企業の内定取り消しについて考える

日本国内での新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受け、企業の採用内定取り消しが発生しています。

【必見!】できるビジネスマンはメールに表を挿入してくる

ビジネスにメールはつきもの。多くのビジネスマンが自分なりの使い方で多種多様にメールを作成し、送受信しています。それゆえ、同じ内容を伝えるにしても、人によってその伝え方や文面も多種多様に。

【格安SIM・MVNO(au回線)比較】乗り換えるならコレ!(2020年4月版)

昨今では、日本国内のスマホの料金プランが見直され、海外諸国のように月々の料金が安くなってきています。今回の記事では、2020年4月時点でどのキャリアに乗り換えるべきか、料金を比較いたします。

自分が望む生き方をするために:習慣をスモールスタートさせる

現状の生き方や生活、習慣、ライフスタイルは好きですか?それとも、理想と現実はちょっと違って、イマイチですか?

【Nordgreen】ミニマリズムな腕時計を”コンセプト買い”する

毎日身に着ける腕時計。なにかの拍子にチラッと腕時計が目に入り、少しテンションが上がる。そんな腕時計を探していました。

デジタル時代の収納術:リアルの探し物はデジタルで

筆者はある時、部屋に雑然と広がるガラクタの中から、1冊の本を見つけなければなりませんでした。 しかし、蔦のように絡まるコード類、積み上げられた本やCD、DVD、横たわるモニター、ほこりを被った衣類、、、探せども見つかりません。

【Danner WRAPTOP LIGHT 3】レインシューズの定番 普段使いはできるの?

レインシューズの中でもかなりの人気を誇る「Danner(ダナー)」の「WRAPTOP LIGHT 3」。気軽に履ける靴が欲しいと思っていたところに、たまたまこの靴を発見。即購入し、かなり気に入っているので、ぜひご紹介したいと思います。

【中国語】外食するためにおさえておきたいフレーズ

中国では、地域によっては英語が通じないことがあります。そんな時におさえておきたい、外食するための中国語フレーズをご紹介します。旅行などの際に使ってみてくださいね。

日常生活で時短するための5つの基礎的な考え方

日常生活で時短をするための5つの基礎的な考え方をご紹介します。ご自身の業務や作業に重ね合わせて、ぜひ、見直してみてくださいね。

「客観的に考えなさい」が不可能な理由

誰もが一度はこんなことを言われたことがあると思います。

【Excel】関数の合わせワザで、文字列を自在に加工する

Excelに入力された、郵便番号や電話番号、社員コード・・・、今からこれを一つ一つ手作業で加工するの!?というシーンに遭遇したことはありますか?

【社会人ならあたりまえ】知らないと恥ずかしいビジネス用語

社会人になると、これまで使ったことのない言葉が当たり前のように社内で飛び交っていたりします。また、メールでよく使われている言葉なんだけども、読み方が分からないということもしばしば。

【人生を豊かにするための考え方】イラっとするたびに得をする

日々の生活の中で「イラっ」とすること、ありますよね。仕事で上司から理不尽なことを要求されたり、指導している部下が指示を聞かなかったり、奥さんと喧嘩したり・・・。イライラの種は尽きません。

優柔不断なあなた:たくさんのものから選択するための考え方

優柔不断な方は、たくさんのものから何かを選択する時に、頭の中できっとこう思っているはず。

【スイスイ書ける!】文章を膨らませる15のワイルドカード

小学校の作文や読書感想文からはじまり、社会人の業務日報や昇級書類・・・。人生の至るところで必ず必要となるのが「文章の執筆力」です。 あなたは、文章の執筆に「嫌だな〜」と苦手意識を抱いていませんか?

それって「本心」じゃなくて「認知的不協和」かも!?

自分の思っていることと現実の間に矛盾が生じると、不快な感情を抱きます。人は、このような時、自分の考えを否定して上書きをするか、現実を否定することで、矛盾を解消しようとします。これを「認知的不協和(にんちてきふきょうわ)」と呼びます。

【すぐできる】ちょっとした文章に躍動感を出す5つのテクニック

今回は、「つまらない文章しか書けない」と思っているあなたに向けて、すぐにでも実践できる、小手先のテクニックを5つお教えします。

【プロ野球観戦】色々あるよ!楽しみ方5選

本当の野球好きでなくても、野球観戦に行くことってありますよね。例えば、野球好きの同僚に声をかけられた、先輩に連れていかれた・・・など。

研究や卒業論文のテーマの決め方:基礎編【文系学生必見!】

大学でゼミや研究室に所属するようになって、はじめてぶつかる壁がこの「自身の研究や卒業論文のテーマを決める」というものだと思います。

【大学生必読】どうしてもレポートが書けない時には、こうしよう!

私も過去にありました。期末のレポートに取り組んでいて「あれ・・・、全然わからん・・・、もうこれ以上は、なにも書けん・・・(汗)」と思うことが。みなさんにも一度は訪れるのではないかと思います。

【就活】ぶっちゃけ顔採用ってあるの!?

少し前に、某化粧品会社が「顔採用、はじめます。」というキャッチコピーを用いて採用活動を開始したことが話題になりました。

スムーズに人とすれ違うコツ:相手に合わせようとすると立ち止まることになる

ボーッと歩いていると、前から人がこっちに向かって歩いてきました。やや細い道です。私は左に避けようと思いましたが、相手も同じ方向に避けてきたので、では逆方向にと、私が右に切り替えると、相手も同じ方向に・・・これを3回くらい繰り返して、互いに苦…