【GU 革靴】2,990円 激安 GUの合皮ダービーシューズを買ってみた

ファッション

スーツスタイルにも合う革靴を探し、GUの「ダービシューズ」に辿り着きました。その過程をかんたんに追いつつ、購入したシューズのレビューをしたいと思います。

 

「おしゃれは足元から」と言うけれど・・・

筆者は、スーツでデスクワークをしている会社員です。

どこかで聞いたことがある「おしゃれは足元から」という言葉の通り、恥ずかしくない革靴を履こうと、なんとなく立ち寄ったリーガルのお店で、当時の筆者にとってはちょっと高め(3万円くらいでしょうか)の本革のビジネスシューズを購入しました。

そして、革に興味を持ち、調べていると「革靴は、複数買ってローテーションしながら履くもの」という情報を耳にしました。たしかに、一足を履き潰すスタイルはよくないと、そこから、また、ちょっと高めの靴をもう2足買い足しました。

ただ、会社に行く前にいつもあることを思います。

「割と高かったし、靴、汚れるのやだな・・・」と。満員電車で踏まれたりすることもありますし、急な雨で靴が濡れてしまうこともあります。

考えた結果、高級な靴のローテションの中に、激安の靴を一足混ぜて、(特に)雨の日なんかはそれを履いていけばいいんじゃないか、という結論に至りました。

そこで、激安の合皮シューズを調べまくって辿り着いたのが、GU(ジーユー)でした。今回購入したGUの「ダービーシューズ」を見ていきましょう!

GU アクティブスマート ダービーシューズ をレビュー

f:id:zakki_blog:20210111204446j:plain

早速、GUの大型店にて上記の「GU アクティブスマート ダービーシューズ」を購入してきました。

「プレーントゥ」といって、つま先の部分になにも装飾等がないタイプです。そして、紐を通す部分の羽根が外側についているので「外羽根」と呼ばれるタイプですね。

ダービーシューズは、もともとは陸軍用のブーツ(外で活動する用の靴)として作られたため、厳粛な場(冠婚葬祭等)にはイマイチ合わないようですが、普段のビジネスシューズとしては問題なく履くことができます。

タグや値札はこちら。

f:id:zakki_blog:20210111204439j:plain

2,990円・・・。安すぎますね。

詳細を見ていきましょう。

f:id:zakki_blog:20210111204415j:plain

後ろから見るとこんな感じです。

f:id:zakki_blog:20210111204427j:plain

裏は、こんな感じ。

f:id:zakki_blog:20210111204403j:plain

中敷は接着剤で固定さてれいるようです。

我慢できずに、部屋の中で履いてしまいました。

f:id:zakki_blog:20210111204501j:plain

履いた時の、筆者からの視点ではこんな感じです。

・・・え、良くないですか?

f:id:zakki_blog:20210111204512j:plain

横から見ても良さそう・・・。

あれ、2,990円で合っていますよね?

結論: もうこれは “買い” ではないでしょうか

懸念点をあげるとすれば「耐久性」です。

革の傷つき具合や、ソールの減り具合のスピードが早いのではないか、と予想しています。

ただ、今回のように、革靴ローテーションの中の雨の日の一足という位置付けであれば、問題なく、長く履けるのではないかと思います。

ですので「高級革靴のローテーションの中の雨の日の一足が欲しい」という方は、(安価ですし)一度、試してみる価値アリです!

GU|メンズ シューズ関連商品の通販・購入
【GU公式オンラインストア】「メンズ シューズ」関連商品の商品一覧。通販・購入はもちろん、口コミやコーデ・スタイリング例に至るまで、メンズ シューズに関連する様々な情報を掲載しています。ファッションの通販ならGU公式通販サイト。

コメント

タイトルとURLをコピーしました