【雨の日】家での過ごし方7選

雨の日、何しよう梅雨時などで、雨が続くと家にこもりがちになってしまいます。そんな時、皆さんはどのように過ごされていますか?暇をつぶすだけになっていませんか?

 

今回の記事では、外に出られない休日を充実させる7つの過ごし方をご紹介します。

 

本を読む

 

普段本を読まれない方は、是非読んでみてください。ビジネス本で教養をつけるのもよし、小説に没頭するのもよし。

 

本を読んでいるとあっという間に時間が経ってしまいます。できれば、タメになる本を読んで自身の引き出しを増やせると良いですね。

 

家に本がなくても大丈夫。電子書籍であれば、すぐに購入することができます。

 

 

 

映画を観る

 

雨で外に出られないのに、なぜ映画?と思われましたか。でも大丈夫です。動画配信サービスを利用すれば、家にいながらスマホやパソコンで映画を観ることができます。

 

話題のあの作品や、ずっと気になっていた作品をこの機会に観てはいかがでしょうか。

 

大手動画配信サービス

 - U-NEXT
 - Amazonプライム

 

勉強をする

 

日頃「やらなきゃなぁ」と思いながらも、できていない勉強はありませんか?仕事で必要な資格の勉強や、海外旅行を楽しむための語学の勉強など、きっと何か頭に浮かんできたはずです。

 

外に出られないからこそ、家でがっつり勉強をしましょう。

 

もし、勉強など必要ないと思われている方がいたら、「簡単に取れる資格」で調べてみてください。世の中には多様な資格があります。いつも無駄にしている雨の日に少し勉強して資格が取れると思ったら、なんだか得した気持ちになりませんか?

 

簡単に取れる資格の例

 - 食品衛生責任者

 - ITパスポート

 - マイクロソフトオフィススペシャリスト

 - Excel表計算処理技能試験

 

雨を眺める

 

少し窓を開けて、外を眺めて見るのも意外とおもしろくてオススメです。

 

雨で変化していく街を眺めたり、雨音はどこから鳴っているのか、どこに雨が溜まっているのか、手を伸ばして雨に触れてみたり、匂いを感じてみたり。

 

ちょっと子供の頃の心に戻った気持ちで、身近な自然現象を体感してみましょう。

 

自分を磨く

 

自分磨きをしましょう。

 

ゆっくりとお風呂に入って体をきれいにした後は、化粧水、乳液、ボディクリーム等で肌を整えます。また、お風呂上りにストレッチをして、体のメンテナンスも欠かさずに。

 

運動不足の方は、お風呂の前に筋トレをするのも良いかもしれません。たっぷり汗をかいた後に、じっくりお風呂に入るのはとても気持ちがいいですよね。

 

 

部屋の掃除をする

 

部屋の掃除をしましょう。

 

日頃の掃除では手が出せていないところまで、みっちり掃除をするのはいかがでしょうか。また、掃除以外にも、使っていないものを処分するのも良いでしょう。

 

最近は、断捨離やミニマリスト的な生活が流行っていますよね。ヤフーオークションやメルカリなどを上手く活用し、不用品の整理をしましょう。 

 

窓を開けて湯船につかる

 

お風呂の窓を開け、雨音を聴きながら湯船につかれば、いつものお風呂タイムがちょっと非日常的になります。

 

目を閉じて、外の空気を感じながら、雨音を聴いてリラックスしましょう。

 

ただし、外から見られないように注意してくださいね。

 

おわりに

 

今回の記事では、雨の日を充実させる以下の7つの過ごし方をご紹介しました。

 

本を読む 

映画を観る

勉強をする

雨を眺める

自分を磨く

部屋の掃除をする 

窓を開けて湯船につかる

 

無駄な1日にならないよう、参考にしてくださいね。